絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士試験合格後の研修。 

合格後にある研修について調べてみました☆
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ
まぁ合格発表が近づくにつれて、無理だとは思いながら少~しだけ淡い期待を抱いています。。。

そんなわけで研修についてちょっとだけ調べてみました。


去年気まぐれで買ってみた司法書士Winの9月号に載ってたのを思い出して☆
去年は確実に不合格だとわかっていたので、見向きもしませんでしたがね(笑)

平成19年の例ですが、
中央新人研修、ブロック研修、単位会研修、特別研修と4種類あり、
期間やかかる費用もまちまち。

中央新人研修…平成19年1月19日~1月25日
ブロック研修(関東の場合)…平成19年3月5日~11日
単位会研修(東京司法書士合同研修の場合)…平成18年12月4日~19日(週4回)
特別研修…平成19年2月1日~3月4日

体験記に載ってる方の話だとかなり節約して、全部で40万くらいはかかったらしいです。。。
会場までの交通費や、会場近くに泊まるんなら宿泊費、合格者の交流を深めるための飲み会費、その他生活費。
特別研修は約1ヶ月の期間があるためそれなりに費用も高め。
40万なんてあっとゆーまに消えてしまいそうですね。。。


前は、20万くらいはするだろうな~ぐらいに思ってたんですが、そんなにするんですね。
今年合格しても研修代が出せるかかなりきわどいです><;

必須って訳でもないんでしょうが、合格後の人脈作りもかねてぜひうけたいところ。

って訳で今日から節約生活入ります!!

事務所での給料と週1くらいで居酒屋でバイトをして、なんとか12月ぐらいまでに30万ぐらいは確保したい、、、ん??30万って事は月約8万??
さすがに無理かも。。。

この歳で親にお金をもらうわけにもいかないですよね。。。

むしろ家賃としていくらか払いますよ。


それにしても司法書士試験に受かるために専業なんかで勉強してたら、合格後の研修が受けられないじゃないですか!!
もうちょっと安くできないんですかね??

ってうかってなかったらこんなことを言う資格すらないんでしょうけど。。。

…頑張ります!!

さて、今日も合格に向けて一歩前進を!!
↓☆応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 資格ブログへビジネスブログ100選blogranking




[ 2008/09/16 08:03 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


