絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去問分析 

試験を振り返ってみて。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ 間違えたのは、全部で10問。
そのうち、
民法4、会社1、不登法1、商登法2。
で8問。

主要科目以外で落としたのは2問。

つまり、択一に関しては、主要4科目の強化が当面の課題。


昨日、Wセミの奨学生選抜試験受けてきましたが、
知らない判例なんかがいくつかありました。

それが来年試験に出るとは限りませんが、
過去問の延長線上、射程距離に入っていれば来年でる可能性も否定できません。

過去問の重要性。

過去問の解き方。

見直さなければならない点があるかと。



とりあえず、姫野先生がブログでおっしゃっていたとおり、
↓過去問分析の方法論↓を購入。


読み始めましたが、

自分の過去問の解き方が、
ただ過去問を解いていただけ
なのだと痛感。

まずはこの一冊を抑えます。


会社、商登は、日本司法学院の問題集と、
姫野先生の電子書籍を解いて。



それと、思ったのが、
今までの公開模試を全部バラにして、
科目ごとに並べなおし、
過去問→模試を
分野ごとに解いていき、
今まで以上に過去問を充実させる。

同時に、テキストの必要性も考えさせられました。

過去問を常に高速回転できるわけではないので、
どこにメモったのか忘れてしまうことも。
でも直前チェックでは足りない気がしてならない。。。

択一カードは、まとまってていいのですが、
どうも抜けてる論点も多く。。。

テキストも考えていかなければ。

書式対策は、
今までのを解きなおすのと、
↓山本先生↓の書籍を購入しようかと。


今年がダメでも来年こそは絶対合格!!

↓☆応援よろしくお願いします☆↓
ブログランキングにほんブログ村 資格ブログへ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


