絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士試験からもうすぐ一週間。 

先週のがつがつしてた日々と打って変って、試験が終わってからはなんだか平和な日が続いております。 ところで、先日、プロキャリアさんに登録面談に行ってまいりました。

司法書士事務所、または法律系の事務所での仕事を希望していたのですが、、、


まず、そもそも、プロキャリアさんにくる司法書士事務所の案件で、正社員、紹介予定派遣は、
ほぼ全て司法書士合格者の募集らしい。。。

この事実すら知らなかったので、
まぁ紹介予定派遣でどっかの事務所に入れたらなぁとか淡い期待を抱いていた自分が恥かしい。。。

そして、さらに、、、
今年は、サブプライムの影響もあってか、派遣の仕事すら少ないらしい。。。


今日ほど、「資格勉強中」というのは無意味だと実感。
また、宅建や、ビジ法も就職に何の効果も無いのだと思い知らされました。


事務所が求めているものは、
司法書士有資格者
事務の経験があるか

主にこの二つかと。


やっぱり新卒で就職し、仕事をしながらちょっとずつ勉強していく。
というのが一番のスタンスだったのかなぁ。

仕事をしていれば、社会人経験ありという事で、
必須項目をクリア、つまり書類選考は突破できる。

逆に大卒でも、細々とした資格を持っていても、
特に魅力は無いようだ。。。



もし試験に落ちていても、派遣社員ぐらいにはなれるだろうと
甘く見ていた自分がとても悔しい。

もっと本気になってがむしゃらに勉強すべきだったのだ。


とてもシンプルだけど
大変な事。

今月は、とりあえず、Wセミナーの奨学生の試験を受けて、
勉強しつつ仕事も探していこうと思います☆
[ 2008/07/11 18:42 ] 事務所勤務に向けて | TB(0) | CM(4)
本試験お疲れ様でした。
去年のSHUNさんと今の私とすごく状況が似ているので、以前からちょくちょく覗かせてもらっていました。

私は大学4年で今年初めて受験しましたが、おそらく書式で足きりです(^^;
本当に悔しいです。
でもSHUNさんは択一は間違いなく足きりを突破していますし、書式は皆難しかったようなので、希望はあると思います☆

事務所で働きながら…というのを考えていましたが、やはり難しいのですね(>_<)

1つだけ教えて頂きたいのですが、卒業して勉強を続けるというのはモチベーションの面などで相当大変だったのでしょうか?
ものすごく抽象的な質問で申し訳ありません…
夏採用、留年、卒業して勉強などいろいろ考えているところなので、ぜひアドバイス頂ければ幸いです☆
[ 2008/07/14 12:10 ] [ 編集 ]
ご返信遅くなってすみません。
更新をほとんどしないこんな自分のブログをご覧頂きありがとうございます。


ちゃつみさんもお疲れ様でした。
奇跡的に合格できてればいいのですが。。。
今は不合格と考えて動いております。



私なんかがアドバイスするなんて恐縮ですが、少しでもご参考になれば幸いです。


>卒業して勉強を続けるというのはモチベーションの面などで相当大変だったのでしょうか?
モチベーションは卒業したこと自体はあまり関係がなかったと思いますが、私の場合は
3年目だったこと、
独学で一緒に勉強している人が居ないこと、
バイトを変えたため周りに友人が増え遊びすぎてしまったこと、
ちょっとした悩みがかなりのストレスになってしまったことなど、
別の面で去年よりも勉強時間が減ってしまいました。
ですので、卒業したこと自体にはモチベーションに影響はないかと思います。
逆に、周りの友人が卒業して働きだしたことで、自分も早く社会に出ないと!と、モチベーションはあがるのではないでしょうか。


この時期はいろいろ悩むかと思いますが、どの道に進んでも、来年こそはお互い絶対に合格しましょう☆
[ 2008/07/17 15:31 ] [ 編集 ]
丁寧なお返事ありがとうございます。そして大変遅くなってしまい申し訳ございません。

結局、私は今は夏採用に向けての就活をしています。
でもこの時期だとあまり行きたいとこ残ってないな、と思ってしまったり、
でも留年はしたくない、という気持ちもあるし、
けど司法書士になる夢は諦めたきくないし…

いろいろ難しいですね。
なんかただのグチのようになってしまいましたが、SHUNさんのご意見は本当に参考になりました。

お互い絶対司法書士になりましょうね☆
本当にありがとうございました。
[ 2008/07/31 10:41 ] [ 編集 ]
>>ちゃつみさん

大学四年生は本当に難しい時期ですよね。
いろいろ選べる道があるため悩んでしまいますよね。


ロースクールを目指していた友人が、適正試験に失敗して4年生の6月ぐらいから就活を始めましたが、やはりこの時期はあまりいい会社がないようですね。

その友人は半年間留年することにして、4年の秋から、3年生の方々に混ざりながら就活をされ、銀行に内定が決まったようです。

半年留年ですと、9月卒業で、働き始めるのは次の年の4月からですので、その間十分な時間が取れるらしく、仕事の始まる半年ほどで司法書士の勉強もできたなぁと今更思っています。

まぁご参考までに。



自分の答えられる範囲でしたらいつでも相談にのりますよ☆
就活に、勉強に、頑張ってくださいね☆
[ 2008/08/02 03:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


