絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成20年司法書士試験結果。 

お疲れ様でした。

今年の司法書士試験の結果ですが、 試験の結果は、

え?まさか!?

って自分でも信じられませんでした。



全く自信がなくて、帰り道に午前の部の解答速報をもらっても

全く見る気になれず。

帰ってからもさっきまでダラダラしたり、

応援してくれていた友人に電話したりと試験の結果は考えないようにしていました。


自己採点をしようかしまいか。

結果が知りたいような知りたくないような。


もし結果が悪ければ、

今までさぼってたツケがまさに今日まわってきて

「お前はたいして勉強しなかったから全然ダメなんだ!」って

はっきりしてしまうような。



でも、Wセミの奨学金制度選抜試験のチラシを見てると

ダメだったらダメで来年に向けて早めに動こう!

と思い、(おそらく午前で足きりだろうと思いながら)採点してみました。


結果は

午前が29問。

ん?去年よりよくない??

なんで??

今年の勉強量はおそらく去年の半分。

過去問も1周終わって2周目の途中で時間切れというずさんさ。

ちょっといいのかな?と思ったけど、

平均がかなりいいのかも。


でも午後で肢きりされたら意味がない。

午後の部は、30点。

あれ?

意外に良い。

不登法があんまりミスしてない。

午前と午後の択一で59問、177点。

ん~、思ったよりは良いけど、
合格を狙ってる人なら悔しがるような点数。



でも、記述が肢きり突破できて+4~5点取れてる奇跡がおこれば

もしかしたら合格も見えるかも。。。


いや、でも記述は、、、
まだ解答を探してないんでわかりませんが、

おそらく不登法が微妙だと。。。

いや、商登法も微妙かと。。。

商登法は二件目の申請の添付書面を一番最後の数分でダッシュで書き上げたので、

漏れが多いかも。

それならまだしも登記すべきでないのを申請したりしているかも。




なんでもっと一生懸命勉強しなかったのか。

もっとできたはず。

もっと頑張れたはず。

毎年悔しがるのをわかっててなんで毎年こうなのか。。。



「絶対合格」なんて所詮口だけじゃん。

自分がこのブログを読んだらそう思うと思う。


合格することで初めて満足すべきなのに、

ちょっと良い点とったり、

足きりを突破したり、

そういうことで満足しているのではないか。

普通なら悔しがるべきではないのか。


あーだこーだ理由を並べて勉強しなかった自分では

コレくらいの結果が妥当。


そんな考えをしてたらいつまでたっても合格できない。



今年落ちてたら、


来年は働きながらでもちゃんと合格する。

もっとストイックに。

もっと本気で。


来年、2009年7月5日の試験。

もう4回目になる受験の日には、

うかって当たり前という気持ちで受けて、

当たり前のように受かって、

当たり前と、みんなの前で言いたい。
[ 2008/07/06 21:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


