絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊藤塾の記述式問題集とWセミのブリッジ 

ブリッジが1周したので、最近伊藤塾の「うかる!記述式の実戦編」をやり始めたのですが、なんだかミスが目立ちます。。。

前に何回か解いたことがあるのに、解説を見ないと気づかないところがあったりとダメダメな感じが続いています。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログへ 択一・記述ブリッジは論点も書く量も少なく、出てくる論点が分野別になっていたりと、ほんとに「問題集」って感じですが、伊藤塾の記述式問題集は、どちらかというと模試や本試験に近い問題で、1問ごとの論点も多く書く量も結構あります。また、解説がとても丁寧で一歩一歩記述式をどうやって解くのか、正解までの道筋をわかりやすく教えてくれ「こうゆう風に記述式を解くんだ!」と納得できる感じです。

この二冊は各予備校が出してる問題集の中でも独学者にとってはとてもありがたい本です。が、特徴がそれぞれ異なっているので使い方を若干変えたほうがいいのかと思いました。

伊藤塾のほうは解説まで納得できるまでちゃんと読んで、丁寧に進んでいき、ブリッジは、自分の書けない雛形や、見落としやすい論点を発見するために使っていくといったような感じで。

できればノルマも、伊藤塾や模試の問題を2問と、ブリッジをさっと1問解く風に変更しようかと思います。


余談ですが、今日バイト中に右手の人差し指をきったようで、タイピングをするたびに痛くて打つのがかなり遅く大変!!けど頑張って更新しました!11月に入って更新日数が減ってきてるのでバイト先からでもなるべく更新できるようにこっちも頑張ります☆


↓順位が下がってしまいました。。。↓
↓更新頑張るんでポチッと応援宜しくお願いします☆↓
ブログランキングにほんブログ村 資格ブログへ



↓参考にしてみてください↓
>>独学者のための司法書士試験用書籍へ。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


