絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士お薦めの基本書⑤直前チェック 



自分が1番使っている基本書がこの直前チェック。この直前チェックは、チェックポイントとして、例えば、「○○の意義を言え」「○○の効果を言え」のような質問とその回答が上げられている部分と、過去問があげられてる部分とで構成されており、分野ごとにまとめられているのでとても使いやすいです。また、ひたすら説明文が並べられている普通の基本書とは異なり、常に問題意識を持って知識を得られるかと思います。
自分は普通の基本書をただ読んでいくのがとても苦痛だったので直前チェックをつかいはじめました。また直前チェックをテキストにした、Wセミナーの竹下先生の講義CDが出版されているのもかなりの利点。直前チェックのテキストと、CDを合わせれば普通の予備校で講義を受けているようなもの。独学者のInputには最適だと思います。

評価:☆☆☆☆(5点満中4点)

直前チェックは余白が多く、どんどん書き込みをして自分で作り上げるタイプ。デュープロセスと同じような感じだと思います。ただ、直前チェックのみをテキストにしていていつも残念だと思うのが、表がないということ。最初から最後まで文章のみで全く表がない。表が多く使われてる過去問や他の参考書なんかと併用することをお薦めします。(合格ゾーンは結構表が多いと思います)
ちなみに自分は司法書士試験実戦択一カードを使っています。
今年新版が出たばかりで、法改正にも対応しています。図表が多く、関連事項が比較されていて覚えやすいかと思います。


<改訂情報>
会社法・商法・商業登記法 第3版が出版されました。
不動産登記法 第7版が出版されました。
その他改訂情報はこちら→Wセミナー

独学者にお薦めのテキストなどをまとめたのでよろしければご参考にしてください
司法書士試験独学者におすすめの書籍一覧



↓よかったら応援よろしくお願いします↓
ブログランキングにほんブログ村 資格ブログへビジネスブログ100選
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


