絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふと昨日 

司法書士とか就職について調べてました。

というのも、その日に友達と食事をしていたら、なんでも就職留年するという話に。。。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログへ
その子は、初めはロースクールを目指して勉強していたのだけれど、今年の夏休み前から実は就職活動を始めてて、内定を三社ほどもらっていたらしい。でも、四年の夏なんかで決まる会社はそこまで良い会社ではなく、どうせ就職するなら大会社に行きたいと、卒業を見送ることを決意。今は来年卒の就職組みに混じって就活をはじめているとか。

ローを目指して勉強してたから、予備校にも100万近くお金を使ったようでローの受験をやめて就職に移るのは相当悩んだらしい。


そんな話を聞いていると、自分も就職したほうが良いのでは!?と思い始めてしまった。。。
これから頑張って就活と勉強を両立させて、来年の4月の頭に内定をもらって、残り三ヶ月で書士の勉強を集中してやれば運がよければうかるかもしれない。。。
ただ、卒業を半年見送ることになるから半期分の27万近くが必要になってくる。。。

そもそもなぜこんなことを思ったかというと、司法書士をとったからといって安定して収入が入るわけでもなく、どれだけ営業力があるかといったことが自分の生活を左右する人生になっていくとなると、最初に会社に入って、いろいろ学んだほうがいいのでは!?それに、入るなら良い会社に入りたいかも!良い会社に入るには新卒じゃないと入れない!?

ってまたもやあれこれ悩み始めてしまい。。。

一度は、司法書士一本に絞って頑張る!!って決めたのだけれど、いろんな人の意見を聞くとやっぱり悩んでしまう。。。今まで普通に高校大学と進学してきたから多数派と道が違うと不安になってしまっているのかも。実際中学校の友人とかでは中卒や高卒で働いてる人もいっぱいいるし、結構中良い友達は専門卒業してから、イギリスで生活するってロンドンに行って生活し始めている。英語もあんまりしゃべれないのに。

そんな人生もありかなとかも思う一方、大学の人の話を聞くとやっぱり大会社、大手に入ってバリバリ仕事してって感じに強く共感してしまっている。

そもそも司法書士のタメに、資格浪人みたいにしている人があんまりいないのでは!?って思ってしまう。大学生から狙ってる人は、普通に就職が決まってあきらめるか、大学生のうちにとってしまうかで、社会人になってから狙う人が大半な気がしなくもない。。。資格浪人するなら会計士とか旧司法試験とかよっぽどレベルの高い資格だけなのかも。自分はただの中途半端組み!?


ダラダラと書いたけど結局考えはまとまらず16時からバイトだから昨日今日とほとんど勉強できていない。。。

たまに悩みだすとひたすら考えてしまってなかなか勉強できなくなる。。。

とりあえず、今は、就職留年も考えつつ、資格浪人とどちらにしようかあれこれ友人とかに相談してみます。
↓よかったら応援宜しくお願いします↓
ブログランキングにほんブログ村 資格ブログへ


↓参考にしてみてください↓
>>独学者のための司法書士試験用書籍へ。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


