絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士試験合格発表を経て。 


26日の飲み会は案の定残念会になってしまいました。
後日成績表がきて改めて結果を認識。

合格された方は本当におめでとうございます。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログへ

自分は去年に引き続き2連敗か。。。

わかってはいたのですがやはり悔しいものです。できれば今年合格したかった。大学4年で来年からみんなと一緒に社会での一歩を踏み出せればな~。。。と思っていたのですがこの結果。

でも、いつまでも落ちていてもしょうがない。今年は”後がない”ということを常に頭の中に置きながら来年の7月を目指します。

一応成績をざっと。
択一
 午前…28(84点 2771位)
 午後…29(87点 1927位)
記述
 合計…24.5点(1795位)
 不登…10.5
 商登…14.0

基準点
 択一午前…28問
 択一午後…28問
 記述…30点

結果…記述足きり

といった感じです。
午前は、憲法か刑法で後1問は得点したかったところ。民法は推論の一つを見直しで直してしまいもったいないことを。会社法ももう1問とりたかった。
来年は30くらいを目標にしていこうと思います。

午後択一はマイナーは結構できました。不登法と商登法を除いて1問ミス(確か民訴の最初のほう)で模試でとったことがないほどのできのよさ。運がよかったのでしょう。不登法は過去問レベルを2問落としているのでそこはきちんととりたかった。商登法も1問ミスなんで目標通り。

午後記述。これがやはり問題でした。でもかなり間違えてどちらも一桁代の得点だろうと思っていたのですが、合計で24.5点と意外にも取れてたことが。つまり今年の記述式は結構難しく、できていなかった人が多かったのではないでしょうか。あくまで独断ですが。

今年は記述の勉強量を増やしていこうと思います。択一はやはり過去問ができれば得点ができることがわかりました。私はほとんど過去問しかやってませんから。

次こそは絶対に合格します。
↓よかったらポチッとお願いします↓
ブログランキングにほんブログ村 資格ブログへ


↓参考にしてみてください↓
>>独学者のための司法書士試験用書籍へ。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


